すごい大雪に.。ooO(゜ペ/)/ひゃ!!   

こんばんは、
我が地元にもついに大雪!?が降りました。


出掛けるときは天気予報見てから行くのですが、今朝はすっごく急いでいたのでテレビを見ず、
当然のことながら傘も持たずダッシュ!!


お花が終わって教室で先生と他の生徒さんとお茶をしているとちらほら。。。
 わっ、雪... 

降るなんてしらなかったから傘持ってないよぉぉぉ(涙)


仕方がないのでタクって某所まで行こうと思ったのですが
電話してもなかなかタクシー会社に繋がらなかったのでトボトボと地下鉄の方に歩き始めると


後ろから声が。。。


「良かったら一緒に入って行きませんか?」


振り替えで行ったクラスだったので彼女とは初対面なのですがお言葉に甘えて地下鉄まご一緒させていただきました。感謝!!


途中、帰宅前に某所に立ち寄り、用事を済ませ帰ろうと外に出ると...

 一面銀世界.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 

明日は滑らないようにでかけなくちゃ!!
d0136342_23393267.jpg

[PR]

# by firenzitalia | 2008-02-09 23:40

イタリア旅報告② 塔の街サンジミニャーノへクラスメイトとお出掛け♪   

こんばんは、
今日は琴のレッスンでした。
以前から 「楽器があるから始めない?」 と言われていたのですが 
どうも腰が重くて断り続けていたのですが、今年になって初めて早1ヶ月、
自分でいうのも恥ずかしいのですがなかなか腕はあるらしいです^_^



ブログを書いたら明日のイタリア語の宿題しなくっちゃ!!珍しく前日...
というのも、とてもレッスンの直前では無理そうなお題、
遠近法についての作文、
イタリア語で遠近法はPROSPETTIVA(プロスペッティーバ)と言います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう、この大したことを書いていないブログ、実は彼も読んでいるのですが、先日、


 「最近、イタリアのこと書いてないね~、どっか行っちゃった?」 


ホントだぁ~!!
新しくDUEにしてから食べ物やパンネタは書いているのにイタリアのこと何も書いてないじゃん!!
という訳で、イタリア滞在記のお話===>


== サンジミニャーノ ==
d0136342_2025289.jpg

サンジョバンニ門を一歩入ると中世はルネッサンスの佇まい
d0136342_20255881.jpg

メインの通りには様々なお店が建ち並んでいます。
d0136342_20262748.jpg


この街を訪れるのはフィレンツ2ヶ月間留学していた2003年以来、
その時は日本人のクラスメイトと来たのですが、今回もまた同じく、
学校のお友達(イギリス人、ブラジル人、アメリカ人)と4人でやってきました。
まずはサンジョバンニ門の前記念撮影、パシャ!!
d0136342_2026502.jpg


街の中を散策した後、一番に向かったのが市庁舎、
中に入り私達がイタリア語で話していたので
そこにいたお姉さんに「あなたたち大学生?」と聞かれました。
だったらいいんだけど(^^ゞ
学生証があったので念のために見せたのですがディスカウントなしでした。
以前はあったのに...
留学生が多いので安くなる制度はなくなったみたいです(×_×)
まぁ~、それも仕方ないことか...


イタリア、どこも大方そうなのですが高いところって階段で上らなくちゃだめですよね~
さぁ~、気合いを入れて上るか!!
途中休憩、ふぅ~、下をのぞいてみました。
d0136342_20272525.jpg

高所恐怖症の方、すみません


着いた!!
上りきったところからはトスカーナの素敵な景色を臨むことができました。
d0136342_20274685.jpg


ヴェロニカ何してるの?
d0136342_2028681.jpg


彼女が覗いていた穴からはこのような風景が。。。
d0136342_2037042.jpg


城塞
d0136342_20293886.jpg


降りた後、写真の城塞へと向かったのでした。
つづく。。。
[PR]

# by firenzitalia | 2008-02-06 20:29 | ☆イタリア旅行2007秋

寒い時はスープで暖まろう!!【ひよこ豆とスペルトのトマトスープ】   

おはようございます。

今日はこれから京都に行ってきま~す♪

クラムちゃんお利口にお留守番しててね。

我が家のワンコはどうも孫の手が好きみたいです。

テーブルの下にあったものをひっぱり出してきて何やら...
d0136342_105146.jpg



噛んじゃだめでしょ!!何でもすぐ噛んじゃうんです。

こんな感じで。。。
d0136342_1061934.jpg



◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇

お留守番最終日、昨日の夜はお豆が食べたかったのでこのお料理にチャレンジしてみました。
  ひよこ豆とスペルトのトマトスープ
d0136342_1063382.jpg


レシピによればひよこ豆とスペルトにトマトだけだったんですが試食してみたらいまいち味が...
なのでキャベツとタマネギを切って入れたら自分で言うのもお恥ずかしいのですが初めてにしては上出来!!
とっても美味しく出来上がりました\^o^/バンザーイ


で、もう一品は先日教室で習ったオレキエッティを。。。
かたさをみながらぬるま湯を入れていたのですが、最後の最後で思っていた以上にドバッ、キャー!!
でも、何とか形に?なってくれて良かったぁ~(汗)
d0136342_1064943.jpg


ではでは、行ってきま~す(^^)/~~~
[PR]

# by firenzitalia | 2008-02-01 08:08

ステューディオかホームスティか   

こんにちは!!
皆様、如何お過ごしですか?
今日がお留守番最終日、疲れましたぁ~、特にクラムの世話に...(´ヘ`)ハァ
空いていたらイタリア語のレッスンが終わったらマッサージにでも行ってこよ~っと♪


さて、宿題しなくちゃ!!←もっと前もってやっておきなさいって(汗)
長文読解って意外と苦手だったりするのでいつもギリギリまでしなかったり...
でも、知らなかった単語が新たに覚えられたりするからお勉強にはなりますよね~、頑張るかっ!!


早いものでもう1月も終わり、2月は日数が少ないからすぐ3月が来そう。
いつも間際に慌てるので春の旅行で滞在する場所、そろそろ決めな始めないと。。。
もちろん、VINITALYの滞在先だけは年内に確保しました。
それ以外に泊まる場所、イタリアはなんとかなるとしても問題なのはパリ、ユーロが高くて、トホ。
中心部に泊まりたいんだけどとてもホテルには泊まれません。
1人でいいところに泊まれればすご~く贅沢でいい気分なんだろうけどなぁ~
そのお金があったら私の場合、食べもや飲み物に走るかも(笑)


で、考えたのがステューディオをイタリアみたいに借りるか、フランス語は話せないけどホームスティ。
ネットで検索していたらあるサイトにヒットしたので早速、メールをしてみました。
1週間で350ユーロぐらいならイタリアよりは随分高いけどホテルに泊まるよりかは遙かに節約できそう。
片言のフランス語、英語、日本語混じりのメールをしてみました。
管理者が簡単な日本語なら分かるそうなので。。。
4~6区、若しくは16区辺りで見つかるといいなぁ~[

d0136342_1239209.jpg


*写真はセーヌ川を歩いている時にみつけたお花屋さん
[PR]

# by firenzitalia | 2008-01-31 12:39

予定を間違えてしまった...(~_~;   

またまたやってしまいました。
てっきり今日だと...


10時からか10時半からか時間をスケジュール帳にメモっていなかったので
ネットで料理教室の時間を確認したら


(゜ロ)ギョェ、マジで~!! 
1週間違えてしまいました、ぐすん。
3回が1クールなのに授業料が勿体ないよぉぉぉ(涙)


レッスンに行けない場合、1週間前までに連絡すれば他のクラスへの振り替えができるのですが
私の場合はうっかりミス、それももうレッスンは終わってしまっているので今回はダメ。
あ~ん、ショック...(×_×)


そう言っていても仕方がないので午後からの天然酵母パン作りだけ行ってきました。
レッスンで作ったものは写真のパン

*パンドミー
d0136342_04333.jpg


焼きたては実に美味しいです(*^。^*)ポッ!!
特に端っこの皮の部分、パリパリ音がして ♡ ♡ ♡


いつもパン以外に何かしらお楽しみメニューがあるのですが今日はポトフでした。
寒い時期、じっくり煮込んだポトフは最高!!
ちなみに、【ポトフ】はフランスの田舎料理で【火にかけた鍋】という意味。
教室は鶏肉だけを使ったものだったのですがウィーンナーなどを入れても美味しいですよね☆
器が小さくてはみ出してました(笑)
d0136342_042554.jpg


教室の帰り、無性にチョコレート系が食べたくて買ってきちゃぃました。
ちょっぴりお疲れなのかな?
d0136342_06734.jpg


満足、満足^_^ってカロリー考えたら怖いんだけど...
次回からはちゃんとレッスン日、間違えないようにしなくっちゃ!!
[PR]

# by firenzitalia | 2008-01-30 23:55 | ☆お手製パーネ