<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ワンコにパソコンケーブルを切られてしまった...   

カワイイんだけど我が家のクラムにはホント困ったものです。
ゲージの中に入れてばかりなのも可哀想なので家にいるときは外に出してあげているのですが


先週のこと、彼が帰宅すると
パソコンのケーブル!!
見事にクラムに切られてました(→o←)ゞあちゃー
d0136342_1419356.jpg




どうりで昼間、暫く、静かだなぁ~と思ったら、そんな悪さをしていたのね\(`O´θ/エイキックじゃ!
感電しなかったから良かったものの...(´ヘ`)ハァ
かみ癖は一体何時になったらなくなるのかなぁ~
そんなの私知らない ▽・w・▽
d0136342_14195560.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-02-25 14:26 | ☆愛犬クラム

ついに念願のフランスパン焼いてきましたヽ(*^。^*)ノ   

こんにちは、
ここのところやっぱりちょっと、いや、かなりお疲れ気味...
カワイイクラムのためだから仕方がないのですが(´ヘ`)ハァ


昨日、お料理教室だったのですが、仲良し?なお店のマネージャーさんに
「疲れてるね~」と言われちゃいました。確かに疲れてます。
で、昨日は10時間ほど(-_-)゜zzz…起きたら今日はいい時間でした。


レトリバーに間違えられがちだったクラムもようやくダックスらしくなってきたのかな?
d0136342_174558.jpg



ここ1週ぐらいで鼻がピヨーン°゜°。。ヘ(^^)ノ
随分、伸びてきた気がします。
鼻が低いときの方が可愛かったかも。。。
そんな話を先日彼としてました(笑)

◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎

ご報告が少し遅れてしまったのですが
念願のフランスパンを教室で焼いてきましたヽ(*^。^*)ノ
ついでにランクがまた一つUPヽ(*^。^*)ノ


実際に焼く前に何度か練習用の生地を使ってしめたり、クープを入れたりしていざ本番!!
無事、ひもの部分も切れずちゃんと割れて良かったぁ~


皮を噛んだらパリパリ、そして中はモチモチ、美味し~い(*^。^*)ポッ!!
フランスパンはこうじゃなくちゃ!!
d0136342_173952.jpg



家に持ち帰ってきた翌日の朝、食べようとしたら...
え~、もうこれだけ!?
美味しかったらしく、焼いてきたフランスパンはあっという間に彼のお腹の中でした(笑)

d0136342_1732161.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-02-24 17:04 | ☆お手製パーネ

天然酵母でカレンズ入りカンパーニュ   

フランスパンが焼きたくて通い始めたてパン教室。
ついに今日は念願のその日、ワーイ\^o^/
目標がそれだったので、今後、そのスクールを続けるか否か...
大手のスクールは色々とありますよね。
パン教室に限らず他の教室でも。。。


もし、そこを辞めたとしてもパンを焼くのは大好きなので少人数で教えてくれるところで
月に一度ぐらいはレッスンを受けたいなぁ~


ネットで検索していたら少し前まで関東で教えていらした先生が我が地元へ戻ってきて始められて教室を発見、それも天然酵母!!
早速、レッスンを受けに行ってきました。
生徒は私の他にもう1人、それぞれが違うメニューだったのでカンパーニュを作ったのは私1人でした。


成形が終了、焼いている間は先生が作ってくれたスープ&チーズスティック、ベーグルを食べながら。。。
d0136342_9113588.jpg



まだかなぁ~


だんだんとパンが焼けるにおいが漂ってきました。
パンの香りって何とも言えないですよね^_^
出来上がったものは。。。

 ☆カレンズ入りのカンパーニュ☆ 
d0136342_9121433.jpg


教室で1つ焼いて、一時発酵をしたものを持ち帰ってもう1つ。
出来上がったものを彼がバクバク、一言、


「これイケルね~(*^_^*)」
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-18 09:12 | ☆お手製パーネ

マンマに習うお料理教室は自畑のものを使って。。。   

さ~てお昼は何にしよっかなぁ♪
d0136342_167155.jpg



今日のランチ?
いや~、残念ながら違います。
写真のお料理は去年の秋にマンマから習うお料理レッスンの時に作った一品。


昨日の夜までは珍しく、今日、明日と二人とも予定がゼロ!!
ひょっとして明日は一緒にお出掛け?
そう思っていたのですが、今朝になって


「お昼間、3時頃まで出掛る用事が...夜は外食しよっか」


「は~い、行ってらっしゃ~い(^^)/~~~」


亭主留守で元気がいい、いや、彼が留守の方がいい?


ここ最近、滅多に土、日に予定があったことがない私達...
そのおかげでワイン会や好きなことできたりするのですが、
たまにはどっか行きたいわさ←ってどこの言葉(^^ゞ
ちょっと不満、いや、かなり不満だったり???
でも、夜は暫く振りにお寿司を食べに行くみたいなので\^o^/
すっごい現金ですよね(汗)


彼がいないときに近頃、よく洋食作って食べてま~す♪
何度もプログで書いてると思うのですが、彼は洋食だめなので...

◆◎▼◇◎▼◆◎▼◇◎▼◆◎▼◇◎▼◆◎▼◇◎▼◆◎▼◇◎▼◆◎▼◇◎▼◆◎

上の写真でご紹介したように、イタリアに行く時にはほぼ必ず、マンマから1度はお料理レッスンを受けています。この春に行くときもおそらく。。。
場所は、トスカーナはアレッツオ郊外、インディカトーレという場所。
d0136342_1674152.jpg


アレッツオの駅前から終点のインディカトーレまでバスに揺られること30分あまり。
そこからまた少し緩やかな坂を上って行った先にマンマが住むお宅があります。
d0136342_1681883.jpg



マンマはホントにお料理が上手です。
ご存じの方もいらっしゃると思うですが、多くの日本人がそこにいらっしゃっています。
なので、自ずと何度も同じ言葉を聞いたりしているせいか面白い日本語を知っていたり、


 「ひどい男」 

そんな言葉を聞いた時はビックリでした。
ニュアンスもちゃんとご存知で。。。
その他にも気になった日本語を書き留めています。
使ってくださっているノートは私がプレゼントした和風のミニノートでした、感激!!


マンマがお料理が上手なのに対して、マリートは自家製栽培のプロ!?
様々なお野菜を自分の畑で栽培しています。


「トマトが必要なんだけど」


というと畑から必要な分だけ取ってきて、それをマンマがお料理。
そういうのって憧れ~☆彡


で、今回のレッスンで作ったものは最初の写真のサフランのリゾット。
チキンとトマト
d0136342_169015.jpg



トマトはもちろん畑から♪
わぁ~クオーレ・ディ・ブーエだ!!
d0136342_1691723.jpg

イタリアで「牛の心臓」と呼ばれているトマトがありました。


一度習ってみたかったスキャッチャータ
d0136342_1694669.jpg


フラッシュを使ってしまったのでなってるのはわかりにくいと思うのですが
d0136342_1610819.jpg



ぶどうも畑から
d0136342_16103134.jpg



お料理とは関係ないのですが、


「カーボロネッロって見たことがないんですよ」


って言うと、ありました。畑に。。。
d0136342_16111169.jpg



我が家はテレビを見ながら夕食を食べることが多いのですが、
例の中国製の冷凍食品に関するテレビが放送されていて、彼が


「我が家って冷凍食品ものってないよね」


「うん、私がもともと嫌いだからね」


便利なのはとっても分かるのですが、働いている時からホントだめなんです。


近頃、食育のお話よく耳にします。
お料理をちゃんとするのってすご~く大変!!


文明の発展て共にどうしても冷凍など簡単にできるものに頼り勝ちな現代、
しかし、彼等を見ているとホントすごいと思います。
もちろん冷凍なものはゼロ、お肉やお魚以外、何でも自家製!!
パスタ、もちろんお手製、羨ましい限りの生活です。


我が家は残念ながらマンションなのハーブぐらいが限界なのですが...
今年は枯らしてしまったバジルをまた植えるぞぉ!!


ちなみに今日のお昼はズッキーニソースの全粒粉のパスタでした。
イタリア語で全粒粉は【インテグラーレ】
d0136342_161149100.jpg


ではでは、そろそろ準備して(^^)/~~~
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-16 16:12 | ☆イタリア(食べ物)

バレンタイチョコはお取り寄せ!!   

おはようございます。
昨夜は遅く寝たにもかかわらず今朝は早くに目が覚めました。
お洗濯をベランダに干しに行くと雪がちらほら。。。
今はすっかりお天気になって太陽が顔を出しているのですがが夜はどうなんだろう???
雪の風景は♥だけど、寒いの嫌~い{{ ( >_< ) }}
早く暖かくならないかなぁ~、春が待ち遠し~い!!
セントバレンタインデー(St. Valentine's Day) 

世界各地で男女の愛の誓いの日とされる日ですよね。
もともと、2月14日は、西暦269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされています。
日本では女性が男性にチョコをプレゼントする日なのですが、ヨーロッパなどでは、女性だけでなく男性も、様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日のようですね。


それにしても今年は各デパートのサロン・ド・ショコラの戦いがスゴイですね~
ショコラティエも現地、フランスから来日していたり。。。
人気があるものは即、完売!!
スイーツに含めていいのか?ですがちょっとしたブームなのかな???


某デパートに先日、ワイン会でいつもお世話になっている方々用にプレゼントチョコを買いに行ったのですが、
シャンパーニュを使ってあるチョコを発見して、思わず自分用のも買ってしまいました(笑)(写真左下)
彼にはお取り寄せしたエコールクリオロのものを←久し振りにあげました(写真上)
d0136342_12144229.jpg


というのも、彼は中に何か入ってると食べれないんです。
美味しいんだけどなぁ~
もちろんお酒がだめなのでお酒が入っていてもダメなんです。
すぐに真っ赤、カワイイ!?
板チョコ状のものなら◎、むしろ大好き。
こうなるとプレゼントのチョコを探すのも一苦労で...←言い訳?


今回、取り寄せたものは板チョコ状、箱を空けると、


「わぁ~、板チョコ♪」


早速、口にすると美味しかったらしいです。
私も一枚もらったのですが(*^。^*)ポッ!!
d0136342_12145975.jpg


エコールクリオロからはチョコだけじゃなく一緒にプリンもお取り寄せ。
3種類の味が楽しめて美味しかったで~す♪
d0136342_12151234.jpg


皆さんはどんなチョコレートをプレゼントされるんだろう???



そう言えば、お花の教室でのバレンタインレッスンのことがまだでした(^^ゞ
バレンタインつながりで書いちゃいま~す!!


いつも先生のところに行くと玄関から素敵なお花がたくさん飾られているのですが、
今回はバレンタインデーをテーマにしているだけ♥のものがい~っぱい!!
その中でも、テーブルの上にあったお花に(ё_ё)
もう一つのテーブルにはシュガーで造られたものが飾られていました。
d0136342_12152827.jpgd0136342_12155218.jpg


終わった後にいつもお茶をするのですが、来年のアレンジを考え中だとかで先生が造られたものが。。。


d0136342_1216691.jpg
そろそろ、準備して出掛けてきま~す(^^)/~~~
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-14 12:16

侮れないソアーヴェ   

こんばんは~
またまたワイン?試飲会?に行ってきたのでそのご報告!!


会場はお料理教室にも月に一度お邪魔しているイタリアンのお店。
いつも会が始まる前に資料が配られるのですが目を通すと


 .。ooO(゜ペ/)/ひゃ 内容が濃い!! 


講義してくれるレストランのマネージャさんに


「何だかいつもと違って学校みたいですね、作るの大変だったんじゃないですか?」


はい、大変だったらしいです。


私と友人が参加し始めたのは1年ぐらい前からなのですが、この会は既に4年目に突入!!
そろそろ参加の皆さんもある程度ワインについて分かってきているので少し掘り下げて
色調や外観などのテースティング方法や専門用語についての解説など様々なことを盛り込んだようです。


ワインについての解説を1つ1つしながらテースティングが始まりました。


テーマはソアーヴェとヴェネト、ロンバルディアの陰干しワイン
すごい量ですよね(^^ゞ
d0136342_1953471.jpg

それも今日はアルコールが高ものがいっぱい...
大丈夫かしら???
はい、全然大丈夫でした。
この後にまだまだ行ってしまったんです(=^0^=)
最後のだめ押しまで...


ところで、皆さん、ソアーヴェって飲まれたことありますか?
どんな印象をお持ちですか?


開始そうそうマネージャーさんに質問されて(^_^A アセアセ…
一番最初になんてしないでよぉぉぉ、答え容易してないじゃん!!
最近、自分が好きなものばかりでソアーヴェなんて飲んでないし...


フルーティーで酸があって、夏なんかに冷やして飲みたいです。
こんな回答でした(爆)


ソアーヴェにもただ単に『ソアーヴェ』と呼ばれるエリアと『ソアーヴェ・クラシコ』と呼ばれるエリアがあるのをご存じでしたか?


私、知りませんでした。そんな詳しくは(^^ゞ


ソアーヴェ・クラシコは古くからある畑なのですが、ソアーヴェはアメリカで空前のソアーヴェブームが起きる1960年代前までとうもろこしや小麦、砂糖大根などの農作物が栽培されていたんです。
しかし、ソアーヴェ・クラシコエリアだけではこの需要に応えることができないので、ソアーヴェの一部の畑を葡萄の木に植え替えたりしたんです。
へぇ~、知らなかった、そんなことがあったなんて...


~~ソアーヴェの呼び名分類~~

ソアーヴェ・クラシコ地区
* ソアーヴェ・クラシコ
* ソアーヴェ・クラシコ・スーペリオーレ
* ソアーヴェ・クラシコ・スーペリオーレ・リゼルバ

ソアーヴェ地区
* ソアーヴェ
* ソアーヴェ・スーペリオーレ
* ソアーヴェ・スーペリオーレ・リゼルヴァ

(リゼルバとは樽熟・瓶熟を二年以上経過したもの)



ソアーヴェは写真の2つを試飲しました。
イナマのソアーヴェ・クラシコ
d0136342_19513355.jpg
d0136342_19514421.jpg

ソアーヴェクラシコの後に『スーペリオーレ』と付いているのですが、これはアルコールが12%以上、アルコールの高さを意味しています。
『ラ・ロッカ』はピエロパンがクラシコ地域に持っている畑の名前です。
上のイナマのものに比べると、ボディーがしっかりしていて、マンゴーやパパイヤ、ほのかにカスタードクリームのニュアンスなどがありました。
酸もしっかりしていてバランスが◎

ん~、ワインは奧が深~い!!
ソアーヴェ侮れないですね^_^


話が長くなってしまうのでヴァルボリチェッラはまた後日(^^)/~~~
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-12 19:49 | ☆ワイン会

★イタリアンでガールズナイト!?   

先週末の木曜日、イタリアワイン会をしたんだけど参加メンバーは全員女性、気が付いたらもう零時近くて...
開始時間は19時スタート!!
しかし、ワイン会だと通常のお食事会よりもやっぱり長引いてしまいます。
ましてや、今日は男性なしなので余計に...


そんな話を英会話の先生にしたら

 いいな、ガールズナイト!!楽しそ~

いや~、ガールズっていう年齢でもないんだけど(汗)

 ☆飲んだワイン☆ 
d0136342_9345727.jpg


乾杯のシャンパーニュのランソンとフリーニは以前に飲んだことがあるのですがその他は初!!
ピコ・マッカリオ音で生産者の名前覚えちゃぃました(笑)(写真中央)
イタリア語ってそういうところありますよね~、習い始めの頃、ピッコロなどがそうでした。


レオナルド・ダ・ヴィンチ社、なかなか面白いものを作っていらっしゃいます。
昨年、ヴィンチ村に行く途中、この生産者の会社を見つけたのですが時間的にちょっと訪問は無理だったので素通りしたのですが、今思うと行っておけば良かったぁ~
また、次回、来いということかしら???


写真の一番左のフリーニは期待したのですが...弱かったです。
97年ってブルネッロにとったら悪くない年なんだけどなぁ~

  ☆食べたお料理☆  
d0136342_9355773.jpg上に乗っているものは
パルミジャーノに塩と胡椒を少々入れて
オーブンでカリカリに焼いたもの
以前、語学学校のワイン講座の時に
おつまみとして出てきて以来、
とっても久し振りにいただきました。
これだけでも十分食べれます。 


d0136342_936447.jpgパテはかなりのボリューム!!
一気にお腹がいっぱ~い!!


d0136342_93731100.jpgだめ押しの一品!!


残念ながら最後のお料理ははほとんどたべれませんでした(×_×)d0136342_9374579.jpg
オレンジ色をしたお肉の向側は
人参をピューレにしたもの
お肉のソースはマデラソースでした。








そうはいうもののデザートは別腹(^o^)ハハハ
d0136342_939845.jpg


お店はこんな感じのところでした。
d0136342_938970.jpg



そうそう、いつも頂いてばかりだからと友人にサダハル・アオキのマカロンを頂きました。
気を遣わなくていいのに...でもワーイ\^o^/ありがとうございま~す★
ホント、サダハルさんのマカロン美味しいですよね~
和のテーストのものが個人的にはとっても好き♥ 
d0136342_9382885.jpg



さて、そろそろ準備しよ~っ
今日はお昼から^_^ワインの試飲会に行ってきま~す♪
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-11 09:40 | ☆ワイン会

愛犬クラム、雪と初対面!!   

こんにちは、
昨日の雪は凄かったですね~


用事が終わって帰宅後、ちょっと遊びに行こっかぁ~
犬は喜び庭駆け回る~♪じゃないのですが...

d0136342_14532479.jpg


楽しんでいるようでした。
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-10 14:53 | ☆愛犬クラム

すごい大雪に.。ooO(゜ペ/)/ひゃ!!   

こんばんは、
我が地元にもついに大雪!?が降りました。


出掛けるときは天気予報見てから行くのですが、今朝はすっごく急いでいたのでテレビを見ず、
当然のことながら傘も持たずダッシュ!!


お花が終わって教室で先生と他の生徒さんとお茶をしているとちらほら。。。
 わっ、雪... 

降るなんてしらなかったから傘持ってないよぉぉぉ(涙)


仕方がないのでタクって某所まで行こうと思ったのですが
電話してもなかなかタクシー会社に繋がらなかったのでトボトボと地下鉄の方に歩き始めると


後ろから声が。。。


「良かったら一緒に入って行きませんか?」


振り替えで行ったクラスだったので彼女とは初対面なのですがお言葉に甘えて地下鉄まご一緒させていただきました。感謝!!


途中、帰宅前に某所に立ち寄り、用事を済ませ帰ろうと外に出ると...

 一面銀世界.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 

明日は滑らないようにでかけなくちゃ!!
d0136342_23393267.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-02-09 23:40

イタリア旅報告② 塔の街サンジミニャーノへクラスメイトとお出掛け♪   

こんばんは、
今日は琴のレッスンでした。
以前から 「楽器があるから始めない?」 と言われていたのですが 
どうも腰が重くて断り続けていたのですが、今年になって初めて早1ヶ月、
自分でいうのも恥ずかしいのですがなかなか腕はあるらしいです^_^



ブログを書いたら明日のイタリア語の宿題しなくっちゃ!!珍しく前日...
というのも、とてもレッスンの直前では無理そうなお題、
遠近法についての作文、
イタリア語で遠近法はPROSPETTIVA(プロスペッティーバ)と言います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう、この大したことを書いていないブログ、実は彼も読んでいるのですが、先日、


 「最近、イタリアのこと書いてないね~、どっか行っちゃった?」 


ホントだぁ~!!
新しくDUEにしてから食べ物やパンネタは書いているのにイタリアのこと何も書いてないじゃん!!
という訳で、イタリア滞在記のお話===>


== サンジミニャーノ ==
d0136342_2025289.jpg

サンジョバンニ門を一歩入ると中世はルネッサンスの佇まい
d0136342_20255881.jpg

メインの通りには様々なお店が建ち並んでいます。
d0136342_20262748.jpg


この街を訪れるのはフィレンツ2ヶ月間留学していた2003年以来、
その時は日本人のクラスメイトと来たのですが、今回もまた同じく、
学校のお友達(イギリス人、ブラジル人、アメリカ人)と4人でやってきました。
まずはサンジョバンニ門の前記念撮影、パシャ!!
d0136342_2026502.jpg


街の中を散策した後、一番に向かったのが市庁舎、
中に入り私達がイタリア語で話していたので
そこにいたお姉さんに「あなたたち大学生?」と聞かれました。
だったらいいんだけど(^^ゞ
学生証があったので念のために見せたのですがディスカウントなしでした。
以前はあったのに...
留学生が多いので安くなる制度はなくなったみたいです(×_×)
まぁ~、それも仕方ないことか...


イタリア、どこも大方そうなのですが高いところって階段で上らなくちゃだめですよね~
さぁ~、気合いを入れて上るか!!
途中休憩、ふぅ~、下をのぞいてみました。
d0136342_20272525.jpg

高所恐怖症の方、すみません


着いた!!
上りきったところからはトスカーナの素敵な景色を臨むことができました。
d0136342_20274685.jpg


ヴェロニカ何してるの?
d0136342_2028681.jpg


彼女が覗いていた穴からはこのような風景が。。。
d0136342_2037042.jpg


城塞
d0136342_20293886.jpg


降りた後、写真の城塞へと向かったのでした。
つづく。。。
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-06 20:29 | ☆イタリア旅行2007秋