カテゴリ:☆お手製パーネ( 6 )   

ついに念願のフランスパン焼いてきましたヽ(*^。^*)ノ   

こんにちは、
ここのところやっぱりちょっと、いや、かなりお疲れ気味...
カワイイクラムのためだから仕方がないのですが(´ヘ`)ハァ


昨日、お料理教室だったのですが、仲良し?なお店のマネージャーさんに
「疲れてるね~」と言われちゃいました。確かに疲れてます。
で、昨日は10時間ほど(-_-)゜zzz…起きたら今日はいい時間でした。


レトリバーに間違えられがちだったクラムもようやくダックスらしくなってきたのかな?
d0136342_174558.jpg



ここ1週ぐらいで鼻がピヨーン°゜°。。ヘ(^^)ノ
随分、伸びてきた気がします。
鼻が低いときの方が可愛かったかも。。。
そんな話を先日彼としてました(笑)

◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎◆△◎◆◎▼◎

ご報告が少し遅れてしまったのですが
念願のフランスパンを教室で焼いてきましたヽ(*^。^*)ノ
ついでにランクがまた一つUPヽ(*^。^*)ノ


実際に焼く前に何度か練習用の生地を使ってしめたり、クープを入れたりしていざ本番!!
無事、ひもの部分も切れずちゃんと割れて良かったぁ~


皮を噛んだらパリパリ、そして中はモチモチ、美味し~い(*^。^*)ポッ!!
フランスパンはこうじゃなくちゃ!!
d0136342_173952.jpg



家に持ち帰ってきた翌日の朝、食べようとしたら...
え~、もうこれだけ!?
美味しかったらしく、焼いてきたフランスパンはあっという間に彼のお腹の中でした(笑)

d0136342_1732161.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-02-24 17:04 | ☆お手製パーネ

天然酵母でカレンズ入りカンパーニュ   

フランスパンが焼きたくて通い始めたてパン教室。
ついに今日は念願のその日、ワーイ\^o^/
目標がそれだったので、今後、そのスクールを続けるか否か...
大手のスクールは色々とありますよね。
パン教室に限らず他の教室でも。。。


もし、そこを辞めたとしてもパンを焼くのは大好きなので少人数で教えてくれるところで
月に一度ぐらいはレッスンを受けたいなぁ~


ネットで検索していたら少し前まで関東で教えていらした先生が我が地元へ戻ってきて始められて教室を発見、それも天然酵母!!
早速、レッスンを受けに行ってきました。
生徒は私の他にもう1人、それぞれが違うメニューだったのでカンパーニュを作ったのは私1人でした。


成形が終了、焼いている間は先生が作ってくれたスープ&チーズスティック、ベーグルを食べながら。。。
d0136342_9113588.jpg



まだかなぁ~


だんだんとパンが焼けるにおいが漂ってきました。
パンの香りって何とも言えないですよね^_^
出来上がったものは。。。

 ☆カレンズ入りのカンパーニュ☆ 
d0136342_9121433.jpg


教室で1つ焼いて、一時発酵をしたものを持ち帰ってもう1つ。
出来上がったものを彼がバクバク、一言、


「これイケルね~(*^_^*)」
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-18 09:12 | ☆お手製パーネ

予定を間違えてしまった...(~_~;   

またまたやってしまいました。
てっきり今日だと...


10時からか10時半からか時間をスケジュール帳にメモっていなかったので
ネットで料理教室の時間を確認したら


(゜ロ)ギョェ、マジで~!! 
1週間違えてしまいました、ぐすん。
3回が1クールなのに授業料が勿体ないよぉぉぉ(涙)


レッスンに行けない場合、1週間前までに連絡すれば他のクラスへの振り替えができるのですが
私の場合はうっかりミス、それももうレッスンは終わってしまっているので今回はダメ。
あ~ん、ショック...(×_×)


そう言っていても仕方がないので午後からの天然酵母パン作りだけ行ってきました。
レッスンで作ったものは写真のパン

*パンドミー
d0136342_04333.jpg


焼きたては実に美味しいです(*^。^*)ポッ!!
特に端っこの皮の部分、パリパリ音がして ♡ ♡ ♡


いつもパン以外に何かしらお楽しみメニューがあるのですが今日はポトフでした。
寒い時期、じっくり煮込んだポトフは最高!!
ちなみに、【ポトフ】はフランスの田舎料理で【火にかけた鍋】という意味。
教室は鶏肉だけを使ったものだったのですがウィーンナーなどを入れても美味しいですよね☆
器が小さくてはみ出してました(笑)
d0136342_042554.jpg


教室の帰り、無性にチョコレート系が食べたくて買ってきちゃぃました。
ちょっぴりお疲れなのかな?
d0136342_06734.jpg


満足、満足^_^ってカロリー考えたら怖いんだけど...
次回からはちゃんとレッスン日、間違えないようにしなくっちゃ!!
[PR]

by firenzitalia | 2008-01-30 23:55 | ☆お手製パーネ

白黒ハーフ&ハーフのセサミブレッド   

こんばんは、
今日から2日間、彼が出張のためクラムと二人でお留守番♪
風邪も治り、我が家にもすっかり慣れたのかとすぐお腹を見せてきます。
d0136342_1914548.jpg



とにかくいたずら好きのワンパクさんで困ったものです。


「ねえねえ、クラムちゃんは女の子?」


疑いたくなります、トホ。
寝るときもとても女の子とは思えず、お腹をデ~ンと上にして(-_-)゜zzz…
一昨日はあまりの寝方に大笑い(^o^)ハハハ
お腹は上、手はバンザーイ、足は大の字、そして時々寝言。
今日は珍しく、横向き、ちゃんとお家でした。
d0136342_1924100.jpg




そうそう、昨日、動物病院に行ったら、一週間で250グラムも増えてました。
スゴイ成長!!
人間にしたら...彼が驚いてました。

◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇

先週の日曜日のこと、珍しく予定もなく家でのんびりだったので手捏ねでパン作りしました。
お~、膨らんだ、膨らんだ!!
d0136342_1903611.jpg


丁度、朝食用のパンがなくなったので
白黒ハーフ&ハーフのセサミブレッド
d0136342_1911269.jpg


ゴマが入っているパンって美味しいですよね☆彡
単純に丸いんじゃつまらないなぁ~と思ってアレンジしたらいまいち形が...
でも、味はOKだったので良かったぁ~、ホッ!!


明日は久し振りに天然酵母パン教室なので楽しみです♪
その前にお料理があるんだった...(汗)


そろそろ、夕食の準備しなくちゃ!!
1人御飯は何にしようかなぁ~♪(/゜)/ ̄ハィ♪
ワインも飲んじゃう!?
[PR]

by firenzitalia | 2008-01-29 19:02 | ☆お手製パーネ

新年初焼き!!【はちみつクルミパン】   

毎年、新らたな年を迎えると自分なりに新しいスタート、目標を決めるのですが、昨年はいまひとつ実現、達成できなかったことが多くて反省(_ _ )/
その中の一つにがあります。


もともと楽器ものは嫌いではなくどちらかと言ったら好きな方。
でも、自分にあまり興味がないものって何事でもそうですがだめですよね~
どうにもこうにも重い腰が上がらなくて...


何度も琴を始めたらとお誘いを受けていたのですが忙しいのを理由に断っていました。


しかし...


本日の午後からスタート!!
どうなることやら???

◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲◇○▲


同じお稽古でも自分が好きなことは当然のことながら没頭。
今年はもう少し腕をあげたいなぁ~と思っているのが「パン作り」


朝食時に食べるパンがなかったのもあるのですが昨夜、新年初焼きをしました。
はちみつクルミパン
d0136342_17481946.jpg



お砂糖は使わずフランス産の蜂蜜を使用。
クルミは生地に練り込む前に150℃のオープンで10分ほどから焼き、
その後、手で細かく砕いて生地へ入れ込みました。
今回は機会を使わず、手ごね、生地を触っていると幸せ~な気分になるのは私だけかしら?


翌日の朝食用に作ったのに出来たてをバクバク、 
「これ美味しいね」と言いながら彼は一個完食!!
そして、私は今朝。。。
半分にするつもりが美味しくて丸ごと1個食べちゃいました(笑)
クルミ入りのパンって美味しいですよね(*^_^*)


ではでは、準備して行ってきま~す♪
[PR]

by firenzitalia | 2008-01-11 11:45 | ☆お手製パーネ

初めての★ブッシュドノエル作り★   

こんばんは、

あと数時間でX'masも終わりですね(×_×)
皆さんは如何お過ごしでしたか?


お友達とパーティーをされた方、愛しの彼と過ごされた方、ご家族で過ごされた方、
実に様々な素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。


ちなみにケーキは食べられましたか?
我が家はクリスマスの少し前に1DAYクリスマス特別レッスンで作ったブッシュドノエル
(この時期フランスを代表するケーキ)を食べました。
d0136342_2210673.jpg


パンは作り慣れているのですがケーキやお菓子は...
先日もタルトを作ろうとして( >_< )ビェーン
家に帰る時にちょっと傾けてしまい、時間が経って粉砂糖が溶けてしまったのですが大~満足♪
上手くできて良かったぁ~\^o^/バンザーイ
写真は持ち帰る前
d0136342_22133390.jpg


甘い物好きな彼は「メチャ美味しいじゃん!!」と良いながらバクバク、
あっという間になくなってしまいました。
あ~、また太る原因作っちゃった(笑)
[PR]

by firenzitalia | 2007-12-25 22:15 | ☆お手製パーネ