カテゴリ:未分類( 7 )   

パリで初じめて口にしたパン&ブーランジェリー♪   

おはようございます。
ゴールデンウィーク、今年は短いですよね~
先週末に友人とお茶をした際


「遠くに行けるのが羨ましいわ、今年は暦通りに会社があるからうちはグアムよ」


確かに...
長い連休のところもあるみたいですが、ほんどのところが暦通りですもんね。


我が家はもう少ししたら恒例の場所に行ってきま~す♪
クラムは元気かな~


二人して旅行に出掛けるため昨日、初めてワンコを買ったところに預けに行ってきました。
彼女は今からのことを察知しているかのように家にいる時は甘えん坊でした。
帰ってくるまで良い子にいていてね☆
d0136342_943555.jpg


この後の更新はできたら旅先から、出来なかったら帰国したらしま~す

◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆

「イタリアには美味しいパンが少ないよね」


そう友人によく言われるのですが...
朝食時のコルネット(クロワッサン)やマルメラータは美味しかったりするのですがそれ以外のパンって
塩辛かったり、味がなかったり。。。
お皿に残ったソースをパンで拭ったりするので仕方ないのかな?


そうそう、あるトラットリアで食べる時に給仕さんに


「スカルペッタした?」


パンでソースを拭うことをそう言うみたいです(._.) φ メモメモ


そんなイタリアなのですが今回、ローマはヴァチカンの近くで美味しいパン屋一軒見つけました♪
後日、追ってご報告しま~す♪


今日はパリ到着日に食べた初パン&ブーランジェリーをご紹介しま~す‥‥……━★

◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆◎△◆

パリで私が滞在していた場所は11区のRue saint murという場所、
少し歩けば人気のマレ地区やオーベルガンフにきすぐアクセスでき、ホントに便利なところでした。



全てが揃っていて私には言うことなし!!
今までの中で一番快適に過ごせました♪
今回の宿を紹介してくださった日本人の方には本当に感謝!!


界隈のことやお部屋の説明などを受け、買い出しへ===3
スーパーに行く途中、ん~、このブーランジェリー気になるぅぅぅ~
パリは少し歩くとパン屋、またパン屋、気にしていたらキリがないのですが。。。


帰り道、早速、初ブーランジェリー♪
d0136342_954532.jpg



他にも色々と買いたかったのですが、時間が遅かったので品数が...
とりあえずバケットのみを購入!!
パンの食べ比べをしたかったのでドゥミ(半分)にしてもらいました。
マダムは終始笑顔^_^本当に感じの良い方でした。
d0136342_964463.jpg


帰宅後、初パンを夕食とともにいただきました。
ん~、美味し~い(*^。^*)ポッ!!


ここのパンは幾つか回った中で、個人的にかなり上位のパンでした。
d0136342_97639.jpg


翌朝、待ってましたのクロワッサン!!
滞在先のフランス人の方が用意してくれたもの、カフェオーレとでBuona petito!!
d0136342_972384.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-04-30 09:07

遅くなりました、パリ&イタリアから帰国のご報告   

ただいま!!

すっかりご報告遅くなりました

戻ってきてから、いつもの如く時差ぼけ、そしてバタバタと忙しくて(^^ゞ
ようやく約一週間して落ち着いたので皆様にご挨拶を。。。


約4週間の旅を終え18日の日に日本に戻ってきました。
帰りは約11時間の空の旅だったわけですが、あっという間に日本!!
機内で隣に感じの悪いオヤジ(ぶ愛想、非常口席だから足が伸ばせるという理由で勝手に席を移ってきた)がいたにもかかわらず、これでもかというぐらい爆睡(-_-)゜zzz…
毎日、滞在先でよく寝てたはずなのに...
やっぱり旅行中は緊張してるのかな???


今回は途中、体調を崩し、ホントに辛かったです。
旅で何が一番嫌かと言うと、やっぱり病気になったときですよね~


これからまたゆっくりと更新していきますので宜しくお願い致します


ところで、ねえねえ↓ってどこ?エジブト!?
d0136342_11365768.jpg

いやいや、ローマです。
地下鉄B線ピラミデ駅付近ある古代ローマの行政官ケスティウスの墓
紀元前1世紀末につくられたもの、わずか1年たらずで完成したようですよ。
[PR]

by firenzitalia | 2008-04-26 11:37

バレンタイチョコはお取り寄せ!!   

おはようございます。
昨夜は遅く寝たにもかかわらず今朝は早くに目が覚めました。
お洗濯をベランダに干しに行くと雪がちらほら。。。
今はすっかりお天気になって太陽が顔を出しているのですがが夜はどうなんだろう???
雪の風景は♥だけど、寒いの嫌~い{{ ( >_< ) }}
早く暖かくならないかなぁ~、春が待ち遠し~い!!
セントバレンタインデー(St. Valentine's Day) 

世界各地で男女の愛の誓いの日とされる日ですよね。
もともと、2月14日は、西暦269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされています。
日本では女性が男性にチョコをプレゼントする日なのですが、ヨーロッパなどでは、女性だけでなく男性も、様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日のようですね。


それにしても今年は各デパートのサロン・ド・ショコラの戦いがスゴイですね~
ショコラティエも現地、フランスから来日していたり。。。
人気があるものは即、完売!!
スイーツに含めていいのか?ですがちょっとしたブームなのかな???


某デパートに先日、ワイン会でいつもお世話になっている方々用にプレゼントチョコを買いに行ったのですが、
シャンパーニュを使ってあるチョコを発見して、思わず自分用のも買ってしまいました(笑)(写真左下)
彼にはお取り寄せしたエコールクリオロのものを←久し振りにあげました(写真上)
d0136342_12144229.jpg


というのも、彼は中に何か入ってると食べれないんです。
美味しいんだけどなぁ~
もちろんお酒がだめなのでお酒が入っていてもダメなんです。
すぐに真っ赤、カワイイ!?
板チョコ状のものなら◎、むしろ大好き。
こうなるとプレゼントのチョコを探すのも一苦労で...←言い訳?


今回、取り寄せたものは板チョコ状、箱を空けると、


「わぁ~、板チョコ♪」


早速、口にすると美味しかったらしいです。
私も一枚もらったのですが(*^。^*)ポッ!!
d0136342_12145975.jpg


エコールクリオロからはチョコだけじゃなく一緒にプリンもお取り寄せ。
3種類の味が楽しめて美味しかったで~す♪
d0136342_12151234.jpg


皆さんはどんなチョコレートをプレゼントされるんだろう???



そう言えば、お花の教室でのバレンタインレッスンのことがまだでした(^^ゞ
バレンタインつながりで書いちゃいま~す!!


いつも先生のところに行くと玄関から素敵なお花がたくさん飾られているのですが、
今回はバレンタインデーをテーマにしているだけ♥のものがい~っぱい!!
その中でも、テーブルの上にあったお花に(ё_ё)
もう一つのテーブルにはシュガーで造られたものが飾られていました。
d0136342_12152827.jpgd0136342_12155218.jpg


終わった後にいつもお茶をするのですが、来年のアレンジを考え中だとかで先生が造られたものが。。。


d0136342_1216691.jpg
そろそろ、準備して出掛けてきま~す(^^)/~~~
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-14 12:16

すごい大雪に.。ooO(゜ペ/)/ひゃ!!   

こんばんは、
我が地元にもついに大雪!?が降りました。


出掛けるときは天気予報見てから行くのですが、今朝はすっごく急いでいたのでテレビを見ず、
当然のことながら傘も持たずダッシュ!!


お花が終わって教室で先生と他の生徒さんとお茶をしているとちらほら。。。
 わっ、雪... 

降るなんてしらなかったから傘持ってないよぉぉぉ(涙)


仕方がないのでタクって某所まで行こうと思ったのですが
電話してもなかなかタクシー会社に繋がらなかったのでトボトボと地下鉄の方に歩き始めると


後ろから声が。。。


「良かったら一緒に入って行きませんか?」


振り替えで行ったクラスだったので彼女とは初対面なのですがお言葉に甘えて地下鉄まご一緒させていただきました。感謝!!


途中、帰宅前に某所に立ち寄り、用事を済ませ帰ろうと外に出ると...

 一面銀世界.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 

明日は滑らないようにでかけなくちゃ!!
d0136342_23393267.jpg

[PR]

by firenzitalia | 2008-02-09 23:40

寒い時はスープで暖まろう!!【ひよこ豆とスペルトのトマトスープ】   

おはようございます。

今日はこれから京都に行ってきま~す♪

クラムちゃんお利口にお留守番しててね。

我が家のワンコはどうも孫の手が好きみたいです。

テーブルの下にあったものをひっぱり出してきて何やら...
d0136342_105146.jpg



噛んじゃだめでしょ!!何でもすぐ噛んじゃうんです。

こんな感じで。。。
d0136342_1061934.jpg



◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇◎▼◇

お留守番最終日、昨日の夜はお豆が食べたかったのでこのお料理にチャレンジしてみました。
  ひよこ豆とスペルトのトマトスープ
d0136342_1063382.jpg


レシピによればひよこ豆とスペルトにトマトだけだったんですが試食してみたらいまいち味が...
なのでキャベツとタマネギを切って入れたら自分で言うのもお恥ずかしいのですが初めてにしては上出来!!
とっても美味しく出来上がりました\^o^/バンザーイ


で、もう一品は先日教室で習ったオレキエッティを。。。
かたさをみながらぬるま湯を入れていたのですが、最後の最後で思っていた以上にドバッ、キャー!!
でも、何とか形に?なってくれて良かったぁ~(汗)
d0136342_1064943.jpg


ではでは、行ってきま~す(^^)/~~~
[PR]

by firenzitalia | 2008-02-01 08:08

ステューディオかホームスティか   

こんにちは!!
皆様、如何お過ごしですか?
今日がお留守番最終日、疲れましたぁ~、特にクラムの世話に...(´ヘ`)ハァ
空いていたらイタリア語のレッスンが終わったらマッサージにでも行ってこよ~っと♪


さて、宿題しなくちゃ!!←もっと前もってやっておきなさいって(汗)
長文読解って意外と苦手だったりするのでいつもギリギリまでしなかったり...
でも、知らなかった単語が新たに覚えられたりするからお勉強にはなりますよね~、頑張るかっ!!


早いものでもう1月も終わり、2月は日数が少ないからすぐ3月が来そう。
いつも間際に慌てるので春の旅行で滞在する場所、そろそろ決めな始めないと。。。
もちろん、VINITALYの滞在先だけは年内に確保しました。
それ以外に泊まる場所、イタリアはなんとかなるとしても問題なのはパリ、ユーロが高くて、トホ。
中心部に泊まりたいんだけどとてもホテルには泊まれません。
1人でいいところに泊まれればすご~く贅沢でいい気分なんだろうけどなぁ~
そのお金があったら私の場合、食べもや飲み物に走るかも(笑)


で、考えたのがステューディオをイタリアみたいに借りるか、フランス語は話せないけどホームスティ。
ネットで検索していたらあるサイトにヒットしたので早速、メールをしてみました。
1週間で350ユーロぐらいならイタリアよりは随分高いけどホテルに泊まるよりかは遙かに節約できそう。
片言のフランス語、英語、日本語混じりのメールをしてみました。
管理者が簡単な日本語なら分かるそうなので。。。
4~6区、若しくは16区辺りで見つかるといいなぁ~[

d0136342_1239209.jpg


*写真はセーヌ川を歩いている時にみつけたお花屋さん
[PR]

by firenzitalia | 2008-01-31 12:39

新年のご挨拶☆彡   

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます
年末、年始、皆様如何お過ごしでしたか?
私は年末の28日~1月6日までラスベガスへ行っていました。


カウントダウンはホテル主催のパーティにお呼ばれしたので参加、
アーティストのコンサートの後、ホテルの外へ出て大勢の人たちに混じり花火を見ながら2008年を迎えました。


一方のガジノはというと...ん~...
初日に大きな当たりがあったのですが結局は負けてしまいました(×_×)
こんだけあったらあれも、これも買えたのに...
そんなもんですよね、人生そう甘くはない。。。


私たちの滞在中には、いつも泊まるベネシアンの新館も一部オープンしたので行ってきました。
グランドオープンは1月の中旬の予定らしいのですが、日本と違って外国はずれて当たり前、一部オープンも最初は12月20日頃と言われていたのですが結局は31日の夜18時でした。


新しい新館のパラッツオ
d0136342_15594194.jpg

ここには私の大好きバーニーズが入るのでとっても嬉しいです。
店舗面積がかなり広いらしいので次回が楽しみです♪
d0136342_15595966.jpg

昨年は何かと慌ただしく後半、なかなか更新することができませんでしたので
今年はもう少しまめにブログを書いて行こうと思っています。
本年も昨年同様、宜しくお願い致します。
皆様にとってよいお年になりますように☆彡
[PR]

by firenzitalia | 2008-01-07 15:13